自己紹介

自分の写真
千葉市若葉区4-20-20, 千葉県, Japan
千葉市・習志野市・船橋市・八千代市・佐倉市・四街道市他の小・中学校へ教材をお届けしています。

2024年5月30日木曜日

船橋・習志野ロボコンワークショップ2024

2024年5月25日土曜日 習志野市立第一中学校会場

船橋・習志野ロボコンワークショップ2024

 船橋市中学校の営業担当Yが、5月25日に開催されたロボコンワークショップに講師として参加しました。Y文責の参加レポートです。

★☆★☆★ 
 
 2024525日土曜日 習志野市立第一中学校技術科室において、「船橋・習志野ロボコンワークショップ2024」が開催されました。
 船橋・習志野・千葉市でロボコンに興味がある中学生(技術科学部、コンピューター部、有志)が一堂に会し、技術家庭科教材メーカーのトップマンさん、弊社総武教育プランが講師として参加いたしました。

近年技術科情報の分野でもマイクロビットをはじめマイコンを使用した計測、制御の問題解決の教材に、ロボットを併用する事が多くなっています。それに伴いロボコンのレベルも高くなり、コアながらも高い熱量を持った生徒が集まる大会になっています。

特に東京、埼玉、神奈川の関東圏は非常に高いレベル学校が集まりますが、千葉県はなかなかその流れに乗れてないのが実状です。

そこで、ロボコンに興味がある、または大会に参加する学校に向け、簡単なキット物を組み上げることで、ロボットの制御・取り入れる機構のイメージなど、ロボコンに向けた一歩になるように企画されたのが、今回のワークショップの目的です。

 


570名近い生徒たちが各グループに分かれ、タミヤ製のタイヤタイプ、クローラー(履帯、キャタピラ)タイプのロボット、トップマン製のメカキットMIXなどを作製しました。

各校の先生やトップマンの方々がフォローできるように待機していましたが、元々興味があって参加しているだけあって、各校が知恵を出し合ってどんどん組み上げていきました。

キット自体は大人でも半日ほどかかるものですが、2時間ほどの作業時間で8割まで組み上げているグループもありました。

 



  今回の発起人でもある、御滝中学校コンピュータ部顧問の先生は「運動系の部活は、他校との練習試合など横のつながりもあるが、文科系の部活はなかなかその機会に恵まれない。各校でできることには限界があるため、横のつながりはもちろん、市や県など地域全体でりり上げるような活動を今後計画していきたい。」と話していました。

今回は初めての試みでしたが、先生方とメーカーが直接話す機会にも、生徒が志を同じくする他校の生徒と関わる機会にもなり、非常に有意義なイベントになったと思います。

今後は同じような内容のワークショップや、各校のロボコンに向けた作品が形になってきたら、他校を招いて見学会などを開くなど、定期的なものにしていきたいです。

また、11月の大会後に修正点を改善したロボで競う、総武教育プラン協賛大会などの話も上がっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

夏季休業期間のおしらせ

平素は格別なるご高配を賜り厚く御礼申しあげます。 誠に勝手ながら、弊社では下記の期間を夏季休業とさせて頂きます。 2024年8月3日(土) ~ 8月19日(月) ※ 2024年8月20日(火)9時 より通常営業となります。 夏季休業中はご不便をお掛け致しますが、何卒ご了承ください...